2011年4月26日火曜日

ゴールデンウィーク休業のご案内

アプリクラフトでは、誠に勝手ながら、下記期間
ゴールデンウィークの休業とさせていただきます。


期間: 2011年4月29日(金)~2011年5月8日(日)


※ 5月9日(月)より通常通り業務を開始いたします。


休業期間中に頂いたお問い合わせにつきましては、
5月9日(月)以降の対応となりますことをご了解頂きたく存じます。


アプリクラフト Rhino3Dサポート

2011年4月12日火曜日

Rhinoプラグインツールの手動インストール

ライノセラスは、有償無償にかかわらず、世界中で様々なプラグインツール(Rhino上で動作するソフトウェア)が発売・公開されています。

プラグインツールのインストール方法は、
インストールプログラム付きのもの(FlamingoVSR等)であれば、
そのプログラムを実行すればインストールできますが、

Rhino4 Labs
ACPDQゆらぎツール等、
「プラグインファイル」(拡張子: *.rhp、*.dll)として用意されている場合
下記のように、手動でインストールを行います。

まず、プラグインファイルは、
Rhinoをインストールした
下記フォルダーの中へ移動しておきます。

C:\Program Files\Rhinoceros 4.0\Plug-ins
※ ライノを初期設定のままインストールした場合です。

1) Rhinoの[ツール]メニュー>[オプション]を実行。
2) [Rhinoオプション]ダイアログの[プラグイン]ページを開く。

3) 画像のダイアログで、[インストール]ボタンをクリック。
4) [プラグインをロード]ダイアログで、
  先に移動したフォルダーから、プラグインファイルを[開く]。
5)
[Rhinoオプション]ダイアログを[OK]で閉じる。

No Nukes No More Bull,

2011年4月6日水曜日

操作画面のトラブル

ライノセラスの操作画面から、画像のように、ツールバーやコマンドエリアが
消えてしまったり、
メニューが英語で表示されることがあります。
 
ツールバーや各種表示項目の設定は、Windowsに保存されていますが、
上述の事象は、正常にライノが終了されなかった場合や再インストールの際、
それらの情報が正しく保存されなかったことが考えられます。

表示項目を元に戻すには、以下を参照いただき、画面の再設定を行ってください。

■ メニューやダイアログが英語で表示される場合

1) Toolsメニュー>Optionsをクリックして、Rhino Optionsダイアログを表示。


2) 「Appearance」ページにある「Language used for display」項目で、
  「日本語」を選択して、[OK]をクリック。

3) 画像のウィンドウ("表示言語が変更されました")を[OK]で終了。
  ※ 次回ライノ起動時より、新たに設定した言語で表示されます。


■ ツールバーが消えてしまった場合

ToolbarResetコマンドで、ツールバーの再読込みを行ってください。

上記コマンドは、 デフォルトのツールバー(default.tb)を読込み、
「標準」「メイン1」「メイン2」ツールバーを表示します。
コマンドの実行は、Toolsメニュー>Reset Toolbars、または
コマンドエリアに「ToolbarReset」 とタイプ入力して[Enter]キーを実行します。

上記コマンドで表示されない場合は、こちらの手順をお試しください。

■ コマンドエリアやステータスバー等が消えてしまった場合

1) ツールメニュー>オプションを実行して、Rhinoオプションダイアログを表示。


2) 「画面」ページの 「表示するアイテム」の各項目のチェックを確認。
  (アイテムにチェックを入れると、その設定項目が表示されます)

 ※ 初期設定では、「メニュー」「コマンドプロンプト」「ステータスバー」
   「ビューポートタイトル」「メインウィンドウタイトルバー」を表示。

3) ダイアログを[OK]ボタンで閉じます。

2011年4月4日月曜日

Windows VistaでRhino4.0のツールバーが表示されない

本事象は、Windows Vista上で、Rhino4.0 SR2以降を
お使いのユーザー様方より報告いただきました。

■ トラブルの内容
『管理者』以外のユーザーアカウントで
WindowsにログインしてRhino4.0を起動すると、
プラグインがロードされず、ツールバーが表示されない。

■ 対処策
Rhino4.0の再インストールをお試しいただきますが、
インストールプログラム
の実行前に、一時的に
  • 「ユーザーアカウント制御」(*)を無効
  • お使いのアンチウィルス等システム保護ソフトウェアを無効
に設定して、インストール作業を行ってください。

再インストールしたRhinoの起動を確認した後、
上記の「ユーザーアカウント制御」やシステム保護ツールを
再度「有効」に設定して動作をご確認ください。

(*) 「ユーザーアカウント制御」の設定を変更するには、
1) Windowsの[コントロールパネル]内にある
  「ユーザーアカウント」(クラシック表示の場合)から、
  「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選択。
2) 画像のウィンドウで、「ユーザーアカウント制御(UAC)を使って...」の
  項目からチェックを外して〈OK〉をクリック。


Rhino4.0最新サービスリリースこちらから


Hang tough,