2016年1月1日金曜日

Rhino5 - ヘルプが表示されない。

Rhino5で、「ヘルプが表示されない。」といった事象が報告されています。
この場合、以下をご確認ください。


1) Windowsの「コントロールパネル」-「プログラム」-「プログラムと機能」内で
  以下のプログラムの有無を確認。
  ・ Rhinoceros 5
  ・ Rhinoceros 5(64-bit)
  ・ Rhinoceros 5 Help Media
  ・ Rhinoceros 5 Language Pack Installer(ja-JP)

2) Windowsの「コンピューター」で、下記フォルダを開き、
  「RhinoHelp.chm」ファイルの有無を確認。

C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Mcneel\Rhinoceros\5.0\Localization\ja-JP\Help

3) 上記(1)(2)が表示されていない場合は、下記フォルダー内にある
  「help(ja-jp).rhi」ファイルを実行し、インストールをお試しください。
※ すべてのRhinoを終了後、インストールを行ってください。

C:\ProgramData\McNeel\Rhinoceros\5.0\Packages


なお、(3)の「help(ja-jp).rhi」がない場合は、Rhino5の再インストールをお試しください。