2011年2月25日金曜日

サービスリリースの疑問質問 - Rhinoをアップデートしよう2

サービスリリースに関して、よくお問い合わせいただく内容を紹介します。
また、サービスリリースについては、こちらの投稿をご参照ください。
※ 2011年 7月27日追記
Q1:サービスリリースの最新バージョンをインストールしたいが、
   古いバージョンからインストールする必要がありますか?

A1:いいえ。サービスリリースは、古いバージョン(以前のリリース)の内容も
   含まれていますので、最新版のインストールを行ってください。


Q2:必ずサービスリリースの最新バージョンへ更新しなければいけませんか?
A2:いいえ。サービスリリースの詳細に記載されている事象や問題が
   発生していない限り、最新バージョンへの更新は必須ではありません。
Q3:Windowsのコントロールパネル内の"プログラムの追加と削除"(*)で
   古いサービスリリースを削除したいのですが...

    (*) Windows XPの場合で、Vistaや7では"プログラムと機能"。
A3:
Rhino4.0のサービスリリースは、現在インストールされているRhino4.0に
   上書きでインストールされます。古いバージョンは削除しないようご留意ください。


"プログラムの追加と削除"ウィンドウでは、
現在インストールされているプログラムに
上書きでインストールを行った場合においても
その全てのプログラムが表示されることがあります。
(画像の例は、Rhino4.0発売時のバージョンに
SR1, SR2, SR5, SR8がインストールされています)





Q4:サービスリリースを前のバージョンに戻したい。
A4:Rhino4.0のインストールプログラムに、ロールバックの機能がないため、
   全てのRhino4.0をアンインストールした後、再度インストールします。
   ※アンインストールは、最新のサービスリリースから順に削除してください。
    (Q2の例では、SR8, SR5, SR2, SR1, "発売時"の順にアンインストール)
   また、サービスリリースは、新しいバージョンが公開されると
   それ以前のものがダウンロードできなくなりますので、
   万一に備え、バックアップをとっておくと良いでしょう。