2011年3月15日火曜日

インストールのトラブル解決!② - 「エラー1327」無効なドライブ

今回の事象は、現在までのところ、
Rhino4.0評価版のインストール時において
発生することが報告されています。

■ トラブルの内容
インストールを実行中、
"エラー1327 - ドライブD:\が無効"
というメッセージが表示され、インストールできない


■ 原因

お使いのユーザーアカウントで、"マイドキュメント"といった
特別なフォルダーに、"存在しない"ドライブ名が設定されている。

■ 解決策
レジストリを編集して、ドライブ名を"存在するもの"に変更します。

<レジストリの作業に際してのご注意>
作業を行う前に、必ずレジストリのバックアップを行い、
操作には十分ご注意ください。
※ システム管理者等、コンピューターシステムに
  熟知された方の操作を推奨いたします。

< レジストリのバックアップ方法 >
※ ここではWindows XPを例にしています。
1) レジストリエディタを開きます。
  Windowsの[スタート]メニュー>[ファイル名を指定して実行]で
  regeditと入力して[OK]をクリック。
2) "レジストリエディタ"ウィンドウのファイルメニュー>エクスポート を実行。
3) "レジストリファイルのエクスポート"ウインドウで、
  "エクスポート範囲"に「すべて」を選択。保存場所を指定して保存。

< レジストリの編集手順 >
上記と同じ方法で、レジストリエディタを開きます。

1) "レジストリエディタ"ウィンドウの左側で、下記フォルダを選択します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Explorer\Shell Folders

2) "レジストリエディタ"ウィンドウの右側で、
  エラーメッセージで示されたドライブの文字(上述では「D」)を探し、
  それらが"存在する"ドライブ及びフォルダーを指示するよう変更。

3) "レジストリエディタ"ウィンドウの左側で、下記フォルダを選択します。
  こちらも(2)と同様に確認します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

4) "レジストリエディタ"ウィンドウを閉じて、PCを再起動後、
  インストールプログラムを実行。


Hang tough,