2014年9月5日金曜日

データ変換「CrossCad」「CrossManager」が動作しません。

CrossCad」(クロスキャド)、「CrossManager」(クロスマネージャー)は
CATIAやCreo(Pro/E)、UG NX、3D PDFから、3Shape DCMやProcera等、
歯科医療の分野で利用される形式まで、様々なデータ形式に対応する
データキット社のデータ変換ソフトウェアです。

上記いずれの製品も、評価版をご用意しておりますので、
ご興味ございましたら、お取扱いのデータを用いてお試しください。
なお、対応データ形式、プログラムのダウンロード、購入に関する情報は、
こちらのページよりご覧ください。


さて、ここでは、ライセンスコードのインストールを行っても
「CrossCad」「CrossManager」が動作しない場合に、
再度ライセンスを設定いただく手順をご案内いたします。
※ 以下は、Windows7の例です。
※ 製品版・評価版ともに、動作にはライセンスコードが必要です。
     詳細は、こちらのページをご参考ください。

1) お使いのPCのハードディスクドライブ以下の「flexlm」フォルダー内
   (例: C:\flexlm)に、ライセンスファイル(拡張子: *.lic)があるか確認。

2) Windowsの[コンピューター]アイコンを右クリックし、
  メニューから「プロパティ」を選択。

3) 「システム」画面の「システムの詳細設定」を選択。

4) 「システムのプロパティ」画面の「詳細設定」タブにある、
   [環境変数]をクリック。

5) 「環境変数」の画面内にある「システム環境変数」の項で
   「DATAKIT_LICENSE_FILE」という変数名があるか確認。

6a) 「DATAKIT_LICENSE_FILE」がある場合
   (5)の項で「DATAKIT_LICENSE_FILE」を選択、[編集]をクリック。
   画像のように、(1)のフォルダーが記載されているか確認。
   ウィンドウをすべて[OK]で閉じる。

6b) 「DATAKIT_LICENSE_FILE」がない場合
      (5)の項で[新規]をクリックし、各項目を以下のように記載して、
      ウィンドウをすべて[OK]で閉じる。
     [変数名] DATAKIT_LICENSE_FILE
     [変数値] C:\flexlm 

7) ライセンスファイルを再インストール。

・ Rhinoceros用CrossCadの場合
Rhinoを起動して、DATAKIT EXCHANGEメニュー以下の
LICENSE MANAGER>Install を実行。上記手順(1)の
フォルダー内のライセンスファイル(*.lic)を開く。
(ファイルを開いた後「Install License」画面を[OK]で閉じます)

・ SolidWorks用CrossCadの場合
1) ライセンス登録プログラムを実行。
     C:\Program Files\DATAKIT\detklmフォルダー、または
     C:\Program Files (x86)\DATAKIT\detklmフォルダー内にある
     -hostid.exeまたはLicenseRegistry.exe32ビット版製品用)
     -LicenseRegistry_x64.exe64ビット版製品用)
     をお使いのプラットフォームに合わせ、 ダブルクリックして実行。
2) License Registry」画面の[Browse/Install a license file]ボタンをクリック。
3) C:\flexlm」フォルダー内のライセンスファイル(*.lic)を開く。
4) License Installed in」画面が表示されたら、[OK]で閉じる。
5) License Registry」の画面を右上の[X]で閉じる。

・ CrossManagerの場合
1) CrossManagerを起動。
    (デスクトップのCrossManagerアイコンをダブルクリックします)
2) You are running…」の画面を[OK]で閉じる。
3) CrossManagerの画面内にある[Options]をクリック。
4) Options」画面の[Browse/Install Licenses]をクリック。
5) C:\flexlm」フォルダー内のライセンスファイル*.lic)を開く。
6) License Installed in」画面が表示されたら、[OK]で閉じる。
7) Options」画面をOK]で閉じる。

ライセンスのインストールを完了した後、CrossCadまたは
CrossManagerの動作をお試しください。
PCの再起動が必要な場合がございます。