2013年4月25日木曜日

Rhino5 - ヘルプが表示されない。

Rhino5のヘルプが表示されないトラブルについてお問い合わせいただくことがございます。同様トラブルでお困りの場合、まずは、以下2点についてご確認ください。
※ 以下は、Windows7 64ビット版の場合です。

1) Windowsの「コントロールパネル」の「プログラム」から、「プログラムと機能」の画面内に以下のプログラムの有無。

 ・Rhinoceros 5
 ・Rhinoceros 5 (64-bit)
 ・Rhinoceros 5 Help Media
 ・Rhinoceros 5 Language Pack Installer (ja-JP)









Windows XPの場合は、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」の画面をご確認ください。また、「Rhinoceros 5 (64bit)」 プログラムは、32bitシステムにはインストールされません。


2) Windowsの[コンピューター]で、下記フォルダーの中を開き、  「RhinoHelp.chm」というファイルの有無。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\McNeel\Rhinoceros\5.0\Localization\ja-JP\Help

Windows XPの場合は、[マイコンピュータ]で下記フォルダー内をご確認ください。
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\McNeel\Rhinoceros\5.0\Localization\ja-JP\Help










上記(1)(2)の項目の表示が無い場合は、以下フォルダー内にある、「help(ja-jp).rhi」というファイルを実行してインストールをお試しください。その後、上記内容が表示されますかご確認ください。
※ すべてのRhinoを終了してから、インストールを行ってください。

C:\ProgramData\McNeel\Rhinoceros\5.0\Packages

Windows XPの場合は、以下フォルダー内にあります。
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\McNeel\Rhinoceros\5.0\Packages










なお、上記の「help(ja-jp).rhi」が見つからない場合は、Rhino5の再インストールを実施してご確認くださいますようお願いいたします。