2014年7月28日月曜日

Rhino5 - インストーラーが起動しない

Rhinoceros5をインストールの際、セットアッププログラム(*)から、
インストールを実行すると、通常自動でインストーラーが始動しますが、
ご利用環境によりましては始動しない場合が報告されております。
(*) セットアッププログラムは、DVDメディアからインストールを行う場合、プログラムの
     自動起動が設定されているPCにおいては、メディアをDVDドライブにセット後、
     自動で起動します。また、インストールプログラムをダウンロードした場合は、
     プログラムファイルをダブルクリックすると起動します。

このような症状時には以下の点をご確認下さい。


1) ご利用いただいているパソコンのユーザー権限が
 管理者の権限を得ているかご確認下さい。
 [コントロールパネル]-[ユーザー アカウントと家族のための安全設定]内の
 [ユーザー アカウントの追加または削除]
 枠内にあるご利用のユーザー名の下に[Administrator]もしくは[管理者]の表記が
 されているご確認下さい。
 該当していない場合は管理者への変更を管理者権限をもつ
 アカウントにて設定を行って下さい。

2) Microsoft .NET Framework 4 がインストールされているかご確認下さい。
 [コントロールパネル]-[プログラム]-[プログラムと機能]内に
 Microsoft .NET Framework 4の表記があるかをご確認下さい。
 表記がない場合はマイクロソフト社にてインストーラーが出ておりますので
 こちらよりダウンロードいただきインストールを行って下さい。

3) ※ダウンロードしたインストーラーが起動しない場合
 
 ① Windowsの[コンピューター]を開いて、
   「最新のバージョンのインストーラー」を選択。

 ② [Shift]キーを押したまま、①のファイルを右クリックして
   メニューから「開く」等を選択して実行。
 ※ 下記の画面が表示されるまで[Shift]を押しておきます。

 
 ③ ②の画面で「Japanese」を選択。
 
 ④ 画面の指示に従って、インストール作業を行ってください。

 また、お使いの環境でWindowsの「ユーザーアカウント制御」(*)の
 設定につきまして、今一度ご確認願えませんでしょうか。
 (*) [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]以下。
     インストール完了までの間、「通知しない」に設定いただき
     インストールをお試しください。

4) ※DVDメディアを使ってインストーラーが起動しない場合

 ① コンピューターを開き、DVDドライブを右クリック

 ② 「開く」を選択する

 ③ Installers内にある次の4つのファイルのを上から順番に実行。

  1-「rhino5setup_ja-jp_x86.msi」 
  2-「rhino5setup_ja-jp_x64.msi」(64ビットOSをご利用の場合のみ実行)
  3-「HelpMedia.msi」
  4-「LanguagePack_ja-jp.msi」




上述をお試しされてもなおインストールできない場合は、
以下と併せて、Rhinocerosサポートまでご連絡ください。
 ・ エラーメッセージ画面のスクリーンショット(キャプチャした画像)
 ・ ログファイル(ログファイルの詳細はこちらをご覧ください)
 ・ ご利用のOS(例: Windows7 Professional SP1 64ビット版)