ご利用環境によりましては始動しない場合が報告されております。
(*) セットアッププログラムは、DVDメディアからインストールを行う場合、プログラムの
自動起動が設定されているPCにおいては、メディアをDVDドライブにセット後、
自動で起動します。また、インストールプログラムをダウンロードした場合は、
プログラムファイルをダブルクリックすると起動します。
このような症状時には以下の点をご確認下さい。
1) ご利用いただいているパソコンのユーザー権限が
管理者の権限を得ているかご確認下さい。
[コントロールパネル]-[ユーザー アカウントと家族のための安全設定]内の
[ユーザー アカウントの追加または削除]
枠内にあるご利用のユーザー名の下に[Administrator]もしくは[管理者]の表記が
されているご確認下さい。
該当していない場合は管理者への変更を管理者権限をもつ
アカウントにて設定を行って下さい。
2) Microsoft .NET Framework 4 がインストールされているかご確認下さい。
[コントロールパネル]-[プログラム]-[プログラムと機能]内に
Microsoft .NET Framework 4の表記があるかをご確認下さい。
表記がない場合はマイクロソフト社にてインストーラーが出ておりますので
こちらよりダウンロードいただきインストールを行って下さい。
3) ※ダウンロードしたインストーラーが起動しない場合
① Windowsの[コンピューター]を開いて、
「最新のバージョンのインストーラー」を選択。
② [Shift]キーを押したまま、①のファイルを右クリックして
メニューから「開く」等を選択して実行。
※ 下記の画面が表示されるまで[Shift]を押しておきます。
③ ②の画面で「Japanese」を選択。
④ 画面の指示に従って、インストール作業を行ってください。
また、お使いの環境でWindowsの「ユーザーアカウント制御」(*)の
設定につきまして、今一度ご確認願えませんでしょうか。
(*) [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]以下。
インストール完了までの間、「通知しない」に設定いただき
インストールをお試しください。
(*) セットアッププログラムは、DVDメディアからインストールを行う場合、プログラムの
自動起動が設定されているPCにおいては、メディアをDVDドライブにセット後、
自動で起動します。また、インストールプログラムをダウンロードした場合は、
プログラムファイルをダブルクリックすると起動します。
このような症状時には以下の点をご確認下さい。
1) ご利用いただいているパソコンのユーザー権限が
管理者の権限を得ているかご確認下さい。
[コントロールパネル]-[ユーザー アカウントと家族のための安全設定]内の
[ユーザー アカウントの追加または削除]
枠内にあるご利用のユーザー名の下に[Administrator]もしくは[管理者]の表記が
されているご確認下さい。
該当していない場合は管理者への変更を管理者権限をもつ
アカウントにて設定を行って下さい。
2) Microsoft .NET Framework 4 がインストールされているかご確認下さい。
[コントロールパネル]-[プログラム]-[プログラムと機能]内に
Microsoft .NET Framework 4の表記があるかをご確認下さい。
表記がない場合はマイクロソフト社にてインストーラーが出ておりますので
こちらよりダウンロードいただきインストールを行って下さい。
3) ※ダウンロードしたインストーラーが起動しない場合
① Windowsの[コンピューター]を開いて、
「最新のバージョンのインストーラー」を選択。
② [Shift]キーを押したまま、①のファイルを右クリックして
メニューから「開く」等を選択して実行。
※ 下記の画面が表示されるまで[Shift]を押しておきます。
③ ②の画面で「Japanese」を選択。
④ 画面の指示に従って、インストール作業を行ってください。
また、お使いの環境でWindowsの「ユーザーアカウント制御」(*)の
設定につきまして、今一度ご確認願えませんでしょうか。
(*) [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]以下。
インストール完了までの間、「通知しない」に設定いただき
インストールをお試しください。
4) ※DVDメディアを使ってインストーラーが起動しない場合
① コンピューターを開き、DVDドライブを右クリック
② 「開く」を選択する
③ Installers内にある次の4つのファイルのを上から順番に実行。
1-「rhino5setup_ja-jp_x86.msi」
2-「rhino5setup_ja-jp_x64.msi」(64ビットOSをご利用の場合のみ実行)
3-「HelpMedia.msi」
4-「LanguagePack_ja-jp.msi」
上述をお試しされてもなおインストールできない場合は、
以下と併せて、Rhinocerosサポートまでご連絡ください。
・ エラーメッセージ画面のスクリーンショット(キャプチャした画像)
・ ログファイル(ログファイルの詳細はこちらをご覧ください)
・ ご利用のOS(例: Windows7 Professional SP1 64ビット版)